投資家クライマーの研鑽日記

バリュー株投資で経済的自由を勝ち取る!楽しく真剣に投資しよう。クライミングの話も少し。

優待銘柄紹介①

今日は僕が持っている優待、そして銘柄を紹介します。
日経マネー、ダイヤモンドザイなどの雑誌を購読している方にはお馴染みかもしれません。

f:id:funlif:20170615120740j:plain

クリエイトレストランHD(以下クリレス)です。
もらえる優待は食事券。上の様に500円単位で使えます。
今の株価は概ね980~1000円なので、優待を含めた利回りは、
食事券3000×年2回=6000
+配当10×100=1000=7000

70001000×100=7%
です。優待投資の現人神である桐谷さんが、優待銘柄としての利回り合格点が4%と言っているので、余裕の優良銘柄です!

クリレスは色々な系列店を持っているので、優待の使い方にも幅があります。
例えば、磯丸水産の海鮮丼なら500円分の食事券を使って現金出費を300円未満な使い、食費節約。あるいはしゃぶ菜や鳥良で日頃の苦労を労うもよし。
個人的には回数多く色んなところで使った方が楽しめそうだと思います。

参考までに優待を使える店舗はコチラ↓

http://www.createrestaurants.com/ir/pdf/restaurant_list.pdf



念のため、ざっくりと資産状態を見てみると、
自己資本比率 26.2%
流動資産157億
流動負債188億
と磐石ではないものの、危険視するほどではないのかな、と思います。
今後は経営についても、海外出店に力を入れていくようです。株主総会で聞いた話によると、アメリカ辺りは日本の食文化のウケがよく、ラーメン一杯に3000円くらい払ってもらえるようです。かなり客単価いいですよね。また、クリレスは5年周期で店を作っては撤退、さらに作るロケーションビジネスをとることで常に系列店の新しさを保っているそうです。
固定したブランド店で勝負する飲食店とは異なる戦略なので、安定した売り上げが見込めるんじゃないかなーと思います。反面、劇的な進展を生むのは難しいかも。

優待銘柄としては、まず優待が継続されればよし、拡充されれば御の字でしょうから、今で十分買いです。

権利確定月は2月、8月なので、買う時期には注意しましょう。