投資家クライマーの研鑽日記

バリュー株投資で経済的自由を勝ち取る!楽しく真剣に投資しよう。クライミングの話も少し。

久しぶりに・・・

すっごい久しぶりに更新。

ブログに広告を張りたいなー、アクセス増やすためにGoogleアドセンスの設定したいなー、とアレコレ調べたけど、苦戦して断念。

から、数ヶ月放置してましたけど、久しぶりに見に来たら、どなたか、何回かブログを見に来て下さってるではありませんか!

僅か5つの記事でしたが目にして下さり、ありがとうございます。

というか、どこにも繋がってない、このブログにどうやってここに辿り着いたのでしょうか?不思議!

 

ブログから離れている間も、株はやってました!

とはいえ、色々あり、前の記事でやっていた優待株投資とはスタイルが変わり、というよりかは投資の考え方が増えました。

 

今の主力銘柄は3030 ハブ です!

詳細は後日書きますが、近いうち、優待を新設するのを期待して買っております。

今週金曜に中間決算を発表するので、そこで来てくれないかなーと淡い期待を抱いてます。

 

と、今回はここまでにして、またちょびちょび更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

銘柄購入理由の明確化の重要性

今回は自分が投資をしていて気を付けなきゃなーと思ったことをお伝えします。

僕は株式投資の目的の一つとして、経済的に豊かになろうと取引をしてます。

で、豊かになるとしたら、方法は二つ。

一つは自分が株を売買して、資産を増やすこと。

二つ目は株の保有を通じて、配当や優待を受け取り利益をえること。

 

優待を目的に購入した銘柄は、後者の方なので、売らずにホールドし、優待で生活を楽にするためです。
でも、保有銘柄である以上、日々の株価は目に入るわけで、どうしても株価が下がるとがっかりするんですよね。
特に新しいIR情報もないのにひどく値下がりすると、何かあるのかも!?持っていたら損をこれ以上広げてはいけないと思い、売ってしまうことも。
でも、よくよく考えてみたら、優待が廃止されない限りは、気にすべきは優待、配当を含めた購入時株価の利回り。利回りが変わらない限りはホールドが正解。銘柄によっては長期保有優待もありますしね。 

なので株を買う時には、自分で、この銘柄は値上がり差益を狙う、優待で生活費を節約して投資資金捻出に充てる、という風に目的を明確化しましょう。

ちなみに、自分の経験では、クリエイトレストランがその例。今年の2月半ばに1040円で買いました。クリレスは2月が権利確定日で「優待銘柄は権利日に向かって株価が上がる。」という話しを聞いて、買い急いでしまいました。

 

実際には、それを狙って売りが多数入り、権利日に向かってグングン値が落ちてしまいました。なんとか権利日までは持ち続けましたが、3月中に手放してしまいました。反省です。

優待銘柄紹介② 8005 スクロール


今日も優待銘柄の紹介です。今日の銘柄は僕の様な株初心者にお勧めです。スクロールは通販の会社です。カタログ、ネットの通販をしています。

と聞けば、もう優待は想像がつきますね。そう、優待もスクロールの通販で使える金券、ポイントなんです。

f:id:funlif:20170618124145j:plain

金券をネット通販で使いたい場合、この券をポイントに変える申請が必要です(付属のハガキに書いて出すだけ)。

f:id:funlif:20170618124347j:plain

このカタログから優待を選べます。



利回りは、株価を350~370として、
優待金券500×1回=500
配当10×100株=1000

さらに、3月分の優待には静岡の新茶がつきます。これを500円とすると、
計2000円(優待利回5.4~5.7%)
と合格点くらいかな~というかんじですね。
しかし!スクロールの優待は、ポテンシャルが高いです。

株主優待制度の中には、長期保有者優待というのがあります。詳しくは別記します。

簡単に言うと、株を持ち続ける期間に応じてもらえる優待が年々豪華になっていく、というものです。

スクロールの場合、9月にも金券がもらえるようになります。

1年以上で500円(6.7%)

 

2年以上で金券1000円(8.1%)、3年以上で金券1500円(9.4%!!!)

f:id:funlif:20170618125356j:plain

オシャレな箱に入ってカタログ等が送られてきます。

 経営状態については、

自己資本比率59.1%

流動資産 233億 流動負債 123億

で、資産は潤沢にあるようですが、売上は下降ぎみでEC販売への注力、海外への需要拡大、M&Aや提携による成長が急務となっています(経営計画「みらい2018」より)。

現状で利益は減る方向にあるものの、それを認識して動こうとされている姿勢はあるし、すぐにどうこうなる心配もないと考えてます。

今後の動向を応援、支える気持ちも込めて、1単位買ってみてはいかがでしょうか?

 

優待銘柄紹介①

今日は僕が持っている優待、そして銘柄を紹介します。
日経マネー、ダイヤモンドザイなどの雑誌を購読している方にはお馴染みかもしれません。

f:id:funlif:20170615120740j:plain

クリエイトレストランHD(以下クリレス)です。
もらえる優待は食事券。上の様に500円単位で使えます。
今の株価は概ね980~1000円なので、優待を含めた利回りは、
食事券3000×年2回=6000
+配当10×100=1000=7000

70001000×100=7%
です。優待投資の現人神である桐谷さんが、優待銘柄としての利回り合格点が4%と言っているので、余裕の優良銘柄です!

クリレスは色々な系列店を持っているので、優待の使い方にも幅があります。
例えば、磯丸水産の海鮮丼なら500円分の食事券を使って現金出費を300円未満な使い、食費節約。あるいはしゃぶ菜や鳥良で日頃の苦労を労うもよし。
個人的には回数多く色んなところで使った方が楽しめそうだと思います。

参考までに優待を使える店舗はコチラ↓

http://www.createrestaurants.com/ir/pdf/restaurant_list.pdf



念のため、ざっくりと資産状態を見てみると、
自己資本比率 26.2%
流動資産157億
流動負債188億
と磐石ではないものの、危険視するほどではないのかな、と思います。
今後は経営についても、海外出店に力を入れていくようです。株主総会で聞いた話によると、アメリカ辺りは日本の食文化のウケがよく、ラーメン一杯に3000円くらい払ってもらえるようです。かなり客単価いいですよね。また、クリレスは5年周期で店を作っては撤退、さらに作るロケーションビジネスをとることで常に系列店の新しさを保っているそうです。
固定したブランド店で勝負する飲食店とは異なる戦略なので、安定した売り上げが見込めるんじゃないかなーと思います。反面、劇的な進展を生むのは難しいかも。

優待銘柄としては、まず優待が継続されればよし、拡充されれば御の字でしょうから、今で十分買いです。

権利確定月は2月、8月なので、買う時期には注意しましょう。

企業分析:2180 サニーサイドアップ

バリュー投資家たるもの、安く買って高く売る。企業の潜在的価値を把握してなければならない。

ってことで、自分が買っている銘柄の分析をしてみようと思います。

〈2180〉サニーサイドアップ

サニーサイドアップ(以下サニー)は変わった会社で、メイン事業は(企業や商品、の)PRですが、他にもオサレレストラン「bills」、開発事業などを行っています。

それぞれが一見すると全く関係ですね。何やってんの?この会社って感じ(僕自身、そもそもサニーを知ったのは、優待目当てでした)。

このバラバラな事業を繋げるのはズバリ「楽しい騒ぎを起こしたい」という企業からのメッセージでしょう。

 

これまでの実績を見てみると、ファミマが数年前初音ミクシリーズづくしになったりしましたが、アレもサニーが関わってます。さらに、丸の内のオフィス街の中で陸上競技をやったり。

ごく最近では銀座のbillsにヒュージャックマンを呼んだりと、PRはPRだけどさ、そんなことしていいの!?ってことをしてます(ヒュージャックマンがbillsで自撮りしてインスタに上げた写真は1日で54万のいいね!をもらったらしい)。

 

PRをするってことは、ただ相手企業の話題になるってことだけど、PRを通して消費者が楽しむことが大事ってことなんだと僕は思います。結局、PRを通して直接関与できる人っていうのは、その時その場にいる人達だけです。けど、その人達が面白いって思った経験はSNSなどで情報を拡散します。そうやってPRの効果が個人を通して波及していく現象がメッセージに表れているのかな、と思うわけです。だから方法が型破りというか、型に捉われない。

そして、個人が楽しい!と思える最たるものがスポーツなわけです。サニーは元々スポーツのPRにも力を入れていて、しかも元プロサッカー選手の中田英寿氏が大株主として名を連ねてます。

さらに2020年には東京オリンピックがあります。中期経営計画でも「2020年を好機に圧倒的な進化と拡大」を目指すことが明記されています。

 

2020年の目標 売上高265億 当期純利益率7.0% ROE40%!!!

2016年決算の売上高133億だけ見ても、これはちょっとやり過ぎでは?と思われるが、それでも2020年に向けて大きく利益を拡大していくことは間違いないでしょう。

 

自己紹介。これからよろしくお願いします。

一年発起、自分のことをブログで発信していくことにしました!

投資のスタンスはバリュー投資。

日々思ったこと考えたこと、経験したことを記録して客観的に考えて成長できたらと思ってブログを始めました。

基本は株がテーマになると思いますが、趣味のクライミングや読書もちらほらと書いていきます。

同じ趣味について、ご指摘、感想、共感いただければ幸いです。